かつて私が携わった雑誌について、ひとこと。
これはあくまでも私の個人的な意見、もしくは感想としてのこと、そしてまた、かつて出版界に携わってきた人間としての嘆きでもある。
その雑誌の表紙には、サルが寝そべり「ゴミ 捨てんなよ!」とほざいていた。
私は雑誌の中のエスケープ・ルートというコーナーに時々だが、イラストを連載寄稿していた。
ある日、送られてきたその雑誌のコラムページに、原発の俗にいう「死の灰」の処理方法を肯定する記事が載っていた。
〜原子力発電所から出た「死の灰」をガラス容器に詰め込み密閉して地下300メートル埋めれば安心ですね。〜
という、まるで幼稚園生を説得する様な言い訳じみた解説のついた、これまたテキトーで稚拙な図解がまことしやかに掲載されていた。
「これって、このエコロジー雑誌が「死の灰」を肯定するのは、オカシィんじゃないの。……だって、土壌汚染の原因になるセシウム137の放射線半減期は約30年で、1000分の1以下になるには300年、しかも原発から出る「死の灰」全体に含まれる放射能が半減するまでに200万年かかるんだよ……、その間、だれが管理するの?200万年の間に地殻変動で、300メートルなんてアッという間に地表に出てくるゼ!」
と、当時エスケープ・ルート担当編集者に自分の想いを投げかけた。すると彼は「イトーさん、出版は『金』がないとできないんですよッ!」と。
「?……。だったら表紙のサルの看板、外しなよ!『ゴミ 捨てんなよ!』って言ってるじゃないか。エコロジー雑誌なんて名前付けんじゃねぇヨ。」と言葉は暴力的だが、冷静に想いを伝えたのだった。
そのやりとりがあってか、それっきり連載コーナー・イラストの依頼は、翌月からピタッと来なくなってしまった。いいんだけどね、外にやる事あるし。
しばらくして、東北大震災が起き、例の福島原発が人災により爆発!した。
言っとくが、この原発事故は天災ではなく人災・ヒューマンエラーである。「想定外による〜」と関係者が7年経った今でもヌケヌケとほざき逃げ回っているが、この事故はれっきとした人災なのだ。
その原発の危険性を、20数年前に発刊された雑誌デイズ・ジャパン・原発特集記事や、広瀬隆(ひろせたかし)氏の著作本(そのすべてがまるで原発事故に対する予言書)の数々、そして京都大学原子炉実験所・元助教 小出裕章(こいでひろあき)氏などが40前からその危険性を警告し続けていたのだった。
で、福島原発事故後に宝島社から発行された別冊・原発に関わる関連会社の特集を読み解いてわかった。
東京電力と電通、そしてサルが寝そべり「ゴミ 捨てんなよ!」とほざいていた雑誌を発行している某出版社は原発事故当時、東京電力すぐ近くにあるTEPCO・テプコ・ビルに在籍する同グループで、各メディアの仕事をそれぞれ分担していたという事をね。
原発事故後、そのことが巷にばれてか、その雑誌の表紙のサルは、いつのまにかどこかへ雲隠れし「ゴミ 捨てんなよ!」の看板コピーライトは消されていた。しかも、腹黒いその出版社・編集部はいちにの三で住所を変え引っ越し、今現在では社名も変え新宿界隈をウロついているらしい。
しかし東京電力と電通、その雑誌メディアとしての関係性はサルを隠したところで本質は変わらないだろう。
おお〜い みんな、ダマされんじゃ ね〜よ!
事故発生から7年過ぎて、もう忘れたかな? のどもと過ぎて、なんとやら……
今現在でも事故発生当時と全く変わらず状態ってことを。
フクイチの原発事故現場では、今でも放射能や汚染水はダダ漏れ状態だし、汚染された地下水や冷却水は止める術無く、秘密裏に隣接する海域に放流され続けているのだから。
原発 反対! 福島返せ!!
2011年春3月桜満開の芝公園に仲間たちと集まり反原発を叫んだ。
7年過ぎた今あの危機感どこえやら。今でもフクイチ現場はあの時
と同じ放射能垂れ流し状態だ。
「地球にいいモノ、いいこと・スローライフ・スローフード・LOHAS・ ロハス・ライフスタイル……」等など、
雲隠れしたサルに、ダマされんじゃねぇ〜よ!
原発 絶対反対! 福島返せ!!
と、メディアは 声を大にして叫ぶべき 〜と 想うゼ!
最悪の原発事故は東京電力の怠慢から起きた「人災」である。
勝俣をはじめ事故を起こした関係者は7年過ぎても「想定外」
で逃げまわる。雑誌デイズ・ジャパンは1988年4月の創刊号か
ら原発のぜい弱性を指摘し、広瀬隆と小出裕章はその危険性を
40数年前から語っていた。聞け!フライング・ダッチマンたち
が叫ぶ「ヒューマン・エラー」を、あの原発事故の真実を!
原発 絶対反対! 福島返せ!
叫べ
原発 絶対反対 を
聞け!広瀬 隆氏 と 小出 裕章氏の真実の叫びを。
聞け!フライング・ダッチマンの若者たちが叫ぶ
「ヒューマン・エラー」を、
あの原発事故の真実を!
FRYING DUTCHMAN humanERROR
おお〜い みんなァ〜
大切な 友だちに この彼らのメッセージを 伝えてくれェ !