2013年2月10日日曜日

新年 矢のごとく


 みなさま 新年あけまして おめでとう ございます。
 西洋かぶれのユリウス暦の本日 2月10日は 倭国(日本)本来の旧暦 1月1日 元旦 です。
 今日はお月様も新たな 新月となり この良き日が本当の お正月で ございます。
 我が伊東家は 本日、早朝より中央高速道路をかっ飛ばし、富士山を拝山し その足で箱根神社へと初詣を兼ねて、心願成就と航海安全、家内安全、開運招福、天下泰平、白發中、大三元は九連宝燈に四暗刻ツモのもろもろを、ご祈願しまくってくるのです。
 
 そうそう、カヤッカーの皆々様、お月様は大切です。旧暦をお忘れなく。新月・満月~潮の満干の調べ、千里よせくる潮騒を 夢枕に聞く我らシーカヤッカーの 大切な道標(みちしるべ)のひとつなのです。
 さてさて話は変わりますが、わたくし亀吉は、昨年、カヤック・ニンバス「ニアック」にセーリン機能を組み上げリーボードを装着して、無人島から3km先対岸の港へと、わずか10分チョイで帰航したことがあるのでした。
 島へ向かう時はド向かい風6~7mをガッチリ漕いでで40分もかかったのに、帰路のセーリングは右舷後方45度の4~5mの風をパンパンに帆に受け、効果抜群リーボードのおかげで海水をキャッチし横流れを抑え、目指す右舷45度前方の港へとアッという間に、まったくもって一漕ぎ無しに戻ったのでござんす。
 はてさて、今月後半には新艇ヘロン「白鷺号」による、無人島からのセーリング脱出作戦を決行する所存。
 今回のチャレンジは、無人島で手に入る材料でいかにイラストのようなアウトリガーを組み上げるかである。とりあえずマスト用の竹ざお1本と、前回組み上げたリーボードは流用するとして、持ち込む道具は、鉈と小さなノコギリ、それと細引き数本をご用意。それと水と少しの食料3日分。帆はいつもキャンプに使っているパレオ一枚を工夫し、足りないロープ細引きは、浜に流れ着いた漁具のロープ類を活用する予定。
 無事組み上がり、成功のあかつきには、沖縄本島東海岸沿いの洋上を、我がもの顔で飛び回っている鬼畜米国・オスプレイめがけ、島でこしらえた弓矢(希望・推定飛距離250m)にて一矢を報いて、風をつかまえ一気に~矢のように~ピューッと無人島を離脱する図事(はかりごと)にてござ候 
今年は、やりまっせェ~!  いざ 勝負!





2 件のコメント:

  1. 2月11日に、西表島の星立で、偶然、フーカキサバニを体験し、偶然、サバニ航海映画を見てきました。
    伊東さんとは、15年くらい前に、西表でキャンプをしたっきりですが、何かとご縁があるのだなと。

    ちせ

    返信削除
  2. ああ なつかしき ゴリラ岩。あれから15年も過ぎたのですね。
    ちせサン お元気そうで何より。
    あの日のキャンプ、満天の星空は私の絵描き人生にとって、大切な出合いのひとつでした。

    返信削除