2019年5月2日木曜日

自衛隊に奪われた 無人島・満天の星空、聞け 血の叫び!

2012年、数人のフェザー仲間と1週間かけて奄美の加計呂麻(カケロマ)一周を兼ねた無人島を廻るカヤック旅をした。
ヤドリ浜を出発した初日は芝(シバ)集落・手前の小さな砂浜にてビーチサイド・キャンプ。
翌2日目は実久(サネク)集落・裏の大島海峡・東シナ海側出口に位置する無人島・江仁屋離(エニヤバナレ)に上陸してキヤンプを張った。流木一本を砂浜に突き刺し細びきでテンションをかけ、モスキート・ネットを吊るしただけのシンプルな野営。
コットンシーツの下には雨用に折畳んだタープをセット。突然の雨にはタープの間に潜り込みタープを被るだけ。ラッキーにも雨に打たれる事無く、星降る夜空に心うたれた。


その当時、江仁屋離は自己責任で自由に上陸可能だったが、4〜5年前の2014年から奄美版・青の洞窟〜カヤック・ツアーガイドたちとの度重なるトラブルがきっかけで、実久集落の区長による許可が必要となった。また2017年あたりからは自衛隊の離島奪還演習訓練地(島)に使われている。2019年の今現在では一般的に上陸においては
実久集落の区長による許可が必要となっているらしい。
ン?…ということは、もしかして区長の許可は自衛隊・島独占利用のための裏工作・口裏合わせ?…だとしたら、自衛隊、防衛省、安倍ネオコン党!からの圧力?
〜星空返せ、このヤロー!……
心ある奄美の人々よ、亡国ネオコン党からの無人島・星空奪還作戦を叫ぼうじゃないか! 

また、すぐ近くにある本島側・西古見(にしこみ)集落の三瀬海岸近辺に、巨大な観光客船が停泊できる港を建設する計画が、瀬戸内町村民への丁寧な説明無しにコソコソと進んでいるらしい。何とその西古見集落は地元の現・国会議員の出身地だという!
何とキナ臭い話だろうか……
もともと巨大観光客船停泊港建設・同計画は、2016年奄美本島北部の芦徳(あしとく)・倉崎海岸に計られていたが、多くの住民の反対によりボイコットされたもの。つまり観光客船停泊港とはただの名目で、県や国が何としても建設にこだわる事を思えば、ゆくゆくは建設予定近くに、住民たちへの説明および許可なしでいつのまにか配備・建設された自衛隊基地への、軍需物資大型輸送船や海上自衛隊艦船、または大型空母などの補給着岸・待機停泊が本当の目的であろう事は、ちょっと頭のよい小学生でも察する事ができる。
なぜなら、西古見集落の住民はIターン者を含めたった総勢34〜35名の小さな集落。なぜそんな人気の少ない限界集落に大型クルーズ船を停泊させなければならないのか?…だとしたら、後ろで糸ひく亡国・防衛省と国交省、そしてボスザル安倍ネオコン党のミエミエの悪行が透けて見えてくる。
江仁屋離の清らかな星空の輝きは そんな暗闇をも クッキリと浮かびあがらせてくれる。

*参考*

WWFジャパンからの 鹿児島県瀬戸内町西古見集落での大型クルーズ客船の寄港地開発に対する緊急声明
https://www.wwf.or.jp/activities/statement/3875.html 

*奄美 西古見 クルーズ船問題 サイト
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCyAwgx9BcrnIAIBGJBtF7?p=奄美%E3%80%80西古見%E3%80%80クルーズ船問題&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=奄美+西古見+クルーズ船問題&at=&aa=&ai=QqxxkV7DTlea0g3FVnFJHA&ts=41433


心ある奄美の人々よ、 
亡国・安倍ネオコン党から、大切な自然豊かな我らが美しき奄美島と、子供たちの未来を守るために、声をあげ叫ぼうじゃないか!
戦争するための 自衛隊ミサイル基地・および防衛という名の戦争するための関連施設は、たとえ国策であろうが、奄美・沖縄をはじめ南西諸島の島々には絶対いらない!と。
国よ、オレたちはお前たちが想うほど バカじゃないゼ!
有事の際、最初に犠牲になるのは基地のある島や街、一般の人々だゼ!自衛隊が我々島民を守ってくれるなんてウソ八百!先の大戦・沖縄戦での体験者の声、日本の軍人たちに多くの島民が殺されたことを想い出せ!いざ戦いになれば誰もが自分の命が大切に思うのは当たり前の事、自・衛・隊だぜ、読んで字のごとし自分を守ることの団隊ってこと、日本軍=自衛隊ってこと! だまされるな、亡国の人殺し集団に。
加川良さんのメッセージ「教訓1」を想い出せ、その教訓を!

 見よ このおろかな机上の空論、信じがたい現・防衛省による「新たな防衛大綱」を~  

https://www.youtube.com/watch?v=vJhjHqPTTaQ

 つまり、沖縄および奄美の島々〜南西諸島の島々は亡国・日本の捨て石ってことだぜ! くり返すな、前の大戦・太平洋戦争の沖縄戦の悲劇を!その血の叫びを。
 聞け 同胞・琉球の声を~2014年度・伊江島「わびあいの里学習会」における抗議決議文と、最後に読み上げた平和宣言、一読されたし。
 抗議決議文~ http://twitpic.com/dxea4a
 平和アピール〜 http://twitpic.com/dxea8d



聞け 戦争への路に抗う 反戦の声を

小西 誠 の勇気あるレポートを!
https://blog.goo.ne.jp/shakai0427
目覚めよ 奄美の人よ 故郷の同朋よ

平和の最大の敵は 無関心 である

戦争の最大の友も 無関心 である

くり返すな 歴史の過ちを。

命ど宝 (ヌチドゥタカラ)!


参考*道草楽描〜過去のブログ
http://michikusa-rakugaki.blogspot.com/2014/08/blog-post.html
http://michikusa-rakugaki.blogspot.com/2014/04/blog-post.html





0 件のコメント:

コメントを投稿