AKANEKO
vol.10
vol.10
アベ宅?〜サガワ救便?
Don’t steal someone’s idea! © ITO Takashi & QQQ Design, 2018
「刑事訴追の恐れがあるため証言を控えさせていただきます」だと!
ソメイヨシノ 満開
桜咲くこの季節 都内の公園や桜の名所もいいが 東京近郊の農家の畑中にポツンとある桜の木立が、まわりの新緑に映えて より美しい。
中央高速・府中から八王子をスルーして相模湖で下り、青根の集落から道志街道へと走り抜け一路・山中湖を目指す。
途中の道々にはソメイヨシノをはじめヤマザクラ、八重桜、しだれ桜、河津さくら、緋寒桜など、色とりどりの桜たちが、昔ながらの自然の田園風景の中、あたたかな光を浴び そよぐ春風と戯れている。
湖畔で富士を眺めながらお昼を食べ、富士吉田から都留へと下り、秋山街道で多くの桜たちを愛でたあと、山奥の天然掛け流し温泉にて体を休め、相模湖を経由して高速にて府中へと戻る。
事務所の印鑑 作って!
事務方のリクエストで印鑑を作ることになりました。
個人経営のデザイン事務所でもあり、請求書や手紙云々は月に数件のため、これまでは全て手書き直筆でのタイトル表記でした。連絡事項などはほとんどがメール通信のため、たまに書く手紙や封筒での直筆文字は絵を描く感覚で、これはこれで個人的には結構、楽しい作業でした。
「伊東孝志・イラスト注染手ぬぐい」の制作が、此処のとこ大口数件との取引が続いているため、連絡及び注文・納品伝票類の送付等が多くなり、写植文字だけの「シャチハタ簡易社名判」のチープさが気に入らないとの事務方からの苦情のため、クソ忙しいグラフィック制作最中での印鑑制作依頼です。
看板代わりの印鑑作るからには、それなりにイイ感じに仕上げなければプロとして今後、職を失い路頭に迷ってしまう〜ことでもないが、それなりに気合いが入る。
事務所の未来を想い、これまでのデザインワークとグラフィック経験の集大成として、思慮深く思考をかさねること3秒、思い付いたデザイン・ラフを、机袖に落ちていた和紙の切れ端にメモること7分30秒、計7分33秒の道草デザイン、〜リーチ・一発・ツモ・大三元・四暗刻の作品である。