2012年2月18日土曜日

この時代



今 我々は どんな時代を生きているのだろう。

「出版」という路を選び、いくつかのメディアを渡り歩いていたつもりだったが、気が付けばとんでもない時代のうずに巻き込まれている現実を知る。

東日本大震災をはじめ、福島の原発事故、そしてその後の放射能汚染。
悪徳官僚支配による政治の迷走。そして、最高権力を持つ最高裁裁判官および検事正たちと特捜検察、そして全国津々浦々の警察組織をはじめとする裏金問題や、その司法組織と癒着した一部の政治家たちによる、小沢一郎や鈴木宗男に対する国策操作の職権乱用。

いままで白と想っていた多くが黒であり、黒と想っていた幾つかが白や灰色だったりしている。

すべての命ある物にとって、生きるに必要不可欠な「水」と「空気」を汚し、海山河川湖沼そして森林に至る多くの生態系を狂わせ始めた放射能汚染、そしてこれから何十年、いや何百年と多くの人々を苦しめ続けるであろう原発事故が起こっているにもかかわらず、いまだに原発を推進する狂った経済界や政治家たち。

20〜30年、いや50〜100年後の未来の人々は、2011〜2012年のこの狂った時代を、どんなふうに想うのだろう。

来月11日で、あの日から1年がたつ。

我々は今、どんな時代を生きているのだろう。


●ジャーナリスト・岩上安身  IWJ   Independent Web Journal
http://www.ustream.tv/recorded/19317792
http://www.ustream.tv/recorded/19317792

●元レバノン大使 天木直人 ブログ
http://www.amakiblog.com/
http://www.amakiblog.com/

●八木啓代 ブログ


1 件のコメント:

  1. オーロラの母2012年2月19日 15:28

    「真の文明は山を荒さず、川を荒さず、村を破らず、人を殺さざるべし。」田中正造ですね。

    返信削除