2013年4月17日水曜日

焚き火キャンプ

ファイヤープレイス

丹沢の山奥、大きな河川敷で某雑誌の「焚き火キャンプ特集」の取材をした。大きなヒルバーグ・タープ20XPを張り撮影隊のベースキャンプを設営する。河原から適当な石をセッセと運び上げ、風下側に5〜6人用の焚き火ファイヤープレイスを組み上げた。

火床の石の隙間から空気が入るように、底の土をAの字に大きく溝を掘り下げる。三つ又を組み自在かぎをぶら下げ、ポットをかけて湯を沸かしコーヒーを入れる。
もうひとつ、特集のテーマである「ソロ・キャンプ」用のシンプルな焚き火ファイヤープレイスを、石と小枝2本で組み上げ、大・中・小に切り分けた薪を用意して、撮影のセッティングをしたのだった。
限られた道具で 想像力と創意工夫に遊ぶ「焚き火キャンプ」は、 何度やっても飽きることがない。
友よ、書を置き パソコンとケータイを切断し 
炎を求め 外へ出よ!









2013年4月5日金曜日

世が世ならば 


時代風刺なる「漫画」を~


権力闘争や私利私欲にひた走る、魑魅魍魎(チミモウリョウ)たる今世の多くの政治家たちをはじめ、各省庁にはびこる国家権力を盾に狡猾(こうかつ)悪徳官僚ども。 
罪を犯したる人事を、正義を前提として裁くべき立場にある、司法界の最高裁を始めとする裁判官および検事や検察、はたまた全国警察署内での、数億円単位の不正公金横領たる「裏金づくり」に及ぶ集団的組織犯罪の数々。 
福島原発事故で明るみになった、東京電力と結託した自民党を中心とする政・官・財、それらに寄生する御用学者、電通(でんつう)牛耳る大手テレビ業界、大手新聞社などの大手マスコミならぬ「原子力村」のマスゴミ集団。 
これら悪業に関わり携わる者たち、 
世が世ならば、市中引き回しの後、磔(はりつけ)獄門・斬首の上、公開さらし首の刑、に処されてもなお、その罪余りある者ども也。
という時代風刺なる「漫画」を、一肌脱ぎ 覚悟を決めて描こうかな。
そのために 我が筆を 今一度、研ぎ澄まさねば!



                  覚悟!