2019年7月23日火曜日

山本太郎「れいわ新選組」選挙 前 の社会的反応〜その1

 

普段は集まらない人々を集める山本太郎の“引力”(撮影・相澤冬樹)

2019年7月20日PM7:01 YAHOOヤフー・トップニュース

★山本太郎は なぜ人々の心をつかむのか? 広場を埋め尽くす熱気は投票につながるか?

相澤冬樹  | 大阪日日新聞論説委員・記者(元NHK記者)

https://news.yahoo.co.jp/byline/aizawafuyuki/20190720-00135025/


「やっぱり山本太郎はすごいな。集まっている人たちがいつもの支持者と全然違う」
 これは共産党関係者が街頭演説会場で漏らした言葉。19日午後4時すぎ。参院選神奈川選挙区から立候補している共産党のあさか由香のところに、党派を超えてれいわ新選組の山本太郎が応援に駆けつけた。その姿を一目見ようとあたりを埋め尽くした人々の姿を見て、いつもの共産党支持者ではない人々が集まっていると感激したのだ。

普段は集まらない人々を集める山本太郎の“引力”(撮影・相澤冬樹)
 集まっている人の多くは、おそらくは特定の支持政党を持たない、いわゆる無党派の人々。決まった政党を支持するのではなく、選挙のたびに投票先を変えるか、あるいはそもそも投票に行かない。この人たちの支持を得られないと当選はおぼつかない。その人たちを引きつけることができるのが、山本太郎の“引力”なのだろう。〜(以下 相澤冬樹  | 大阪日日新聞論説委員・記者(元NHK記者)ブログ参照されたし)
https://news.yahoo.co.jp/byline/aizawafuyuki/20190720-00135025/

 ★ 参院選 れいわ新選組「#新宿センキョ」山本太郎&全候補者 街頭演説(新宿駅西口) 2019.7.20 

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/453695


 ★参院選 れいわ新選組「れいわ祭2」山本太郎&全候補者 街頭演説(新橋駅SL広場) 2019.7.19

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/453532



0 件のコメント:

コメントを投稿